2014年2月22日土曜日

4/22〜24 ハイライト

ついに!

アパラチアントレイルのスタート地点である、スプリンガーマウンテンがある、アトランタに到着しました!!

さて、アトランタ空港まで来たものの、どうやってスプリンガーマウンテンまで行ったらいいんだろう。。
とりあえず、情報を手に入れるため都心部へ行こうと思い、「We want to go to Atlanta city.」と言うけど、英語が通じない。笑
結局、言われるがままにシャトルバスに乗ってみると、到着した先は国内線ターミナル。
スプリンガーマウンテン近くの空港は、このアトランタ空港だったはずだし、電車で行けるのかと思って路線図を見るけど、さっぱりで。。

忙しさを理由に、アパラチアントレイルの地図も買っていなかった私たち。

アトランタ空港まで到着したら、あとは何とかしてスタート地点へ行けるだろうと安易に考えていました。しかし、ジョージア州にスプリンガーマウンテンとアトランタ空港があるといっても、ジョージア州の大きさは日本の約半分。スプリンガーマウンテンもどこの街なのか調べておらず、それを教えてもらおうと周りに相談しても英語が通じない。。どうしよう。。

その時、案内板を前に立ち尽くす私たちに、一人の女性が声をかけて助けてくれたのです!!

では、日本からの道のりをご覧ください!


羽田空港にて。
現地でトレイルフード(山食)が買えるかわからず、新宿で約3週間分を購入。機内持ち込み用カバンに詰め込みます。


3月末で退職し、4月に観光VISA取得、引越し、結婚式とバタバタ続きでしたが、4月22日に何とか出国!!!
韓国・仁川空港経由で、アメリカ・アトランタ空港に到着。


まずは、腹ごしらえ。


路線図を見ても、どこへ行っていいのか、さっぱり。。



そんな私たちに「どうしたの?」と声を掛けてくれたのが、ジュリアン。
スプリンガーマウンテンへ行きたいことを説明するも、ここでも英語が通じない。。そこで、この空港で勤務する彼女は、自分のオフィスまで私たちを案内してくれることに。
そして、日本語が話せるアメリカ人(彼もカタコトだったけど…)に電話をかけてくれて、何とかジュリアンに説明が伝わると、彼女は目を丸くして、「新婚旅行で、アパラチアントレイルのスルーハイクに挑戦する?!そのために日本から来た?!」と大騒ぎ。
電話を切るなり「明日、私は昼過ぎからの出勤だから、私が翌朝にスプリンガーマウンテン近くのホステルまで連れて行ってあげるわ。だから、今日は空港近くのホテルで泊まりなさい」と言って、今日、明日の宿の予約と、空港からホテルまでのシャトルバスの手配をしてくれたのです!!!

ホテルからの景色。
ジュリアンのおかげで、この日はゆっくりと休息できました。

翌朝。
ホテルまで車で迎えにきてくれたジュリアンの胸には、富士山のロゴが入ったトレーナーが。登山好きな彼女は、一度日本へ来た時に富士山登頂に挑戦したけど、雪のため断念したそうで、そのとき記念で買ったのだとか。

そして、マクドナルドでモーニングを、続けてREIとウォルマートで買い物し、そしてホステルに到着!

「これまで、私も見知らぬ土地でたくさんの人たちに助けてもらってきたから、これは私の恩返しなの。スルーハイク、頑張ってね」といって、ジュリアンは仕事へ向かっていきました。
私たちの1st Trail Angel ジュリアン、本当にありがとう!!


ハイカーホステル
このホステルは、スルーハイクに挑戦するハイカーの多くが利用しています。
近くのウォルマートまで送迎してくれるので、足りない食糧やホステスでの夕食もウォルマートで購入できました。

出発に備えるハイカーたち。

ホステル近くを散歩。


ホステルのモーニング。
朝食は食べ放題。アツアツのフレンチトーストに、メープルシロップをたーっぷりとかけていただくと美味!しかも、アメリカ南部でよく食べられるグリッツもついています。

以上、ご報告でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿